ニコニコ動画がつまらないというお話。


最近ニコニコ動画がつまらないという発言が目立ってきたなぁと感じる。
できた当初からニコ厨という言葉ができたようにアンチニコ動な人々はいたけれど、
最近の発言はニコニコ動画のユーザーからつまらないという発言が出てきたところが興味深い。
ただし、ほとんどが初期からニコ動を見てきたユーザーの発言に感じる。

事の発端の記事。

2008-05-25
ニコ動を見なくなる11個の理由を上げている。
これを読んで思ったことは「それなんて2ちゃんねる?それなんてFlash?それなんてVIP?」だった。
人間が集まって結果の典型的なパターンになってる気がする。

つまらないと感じる人の意見。

ニコニコ動画は何故つまらなくなったか。:はてな匿名ダイアリー
主張を強引にまとめると、
・一次創作物(著作権動画を含む)→MAD動画(二次創作物)とUpされる動画の変化
・動画の共有によるコミュニケーション(ネタの共有)→コミュニケーションのための動画共有(共有される知識を確認するためのコミュニケーション)
この変化に対応することができないことが原因と言ってる感じ。

MAD動画の氾濫するニコニコ動画を楽しむには、そのための前提条件が多くなりすぎました。

この発言にあるとおり、共有するための前提を知らなければ共有できないのであれば共有することをあきらめる人が出てくるのは当然かと。

2ちゃんねらーの反応。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51304912.html
上の記事を受けての反応。コメントまで含め、興味深いものを抜粋。

11 ゆうさく(京都府) :2008/05/31(土) 09:45:10.66 id:zyMqWmbs0
身内ネタばっかでつまんねぇ
なんか最近のアニメみたい

二次創作ではなく著作権動画を望む声。

17 チョ・プゲラ(埼玉県) :2008/05/31(土) 09:45:59.93 ID:09wpqXEW0
くだんねえ、三番煎じくらいのMADが多すぎるんだよ。
ランキングがまるで機能してない。

MADの増加とランキングが機能していないことへの不満。

19 ツ・レタ(山形県) :2008/05/31(土) 09:46:36.72 id:v7TxCbTA0
ニコニコは3年前くらいが一番良かったな
今は糞

ありもしない過去への憧憬。ネタだろうけど。

46 ケニス・ルナー(愛知県) :2008/05/31(土) 09:52:08.48 id:vOxMBDTG0
確かに最近は見なくなったな
ネタがつまらないと感じる
単純に何が面白いのか分からないものばかりになった
VIPと同じ末路か

人の増加に伴う質の低下。

1004 学名ナナシ :2008年05月31日 16:09
Flashが流行った頃にもあった
センスあるやつがMADを作る

それが流行っていき有象無象の二番煎じが現れる

飽きられる
のサイクルがものすごい早さでループしてる感じがする

過去の流行りものと同じパターン、消費サイクルの速さ。


こういった不満が出てる間はなんだかんだ言っても注目されている証拠ではある。
ただこうした不満が古参のユーザーを中心に出ているならそれに何らかの形で対応できないといけない気がする。
個人的には面白いものが見つけることができる場としてきちんと機能してくれればいいと思う。
現状では何が面白いのかわからないというのが本音で、ランキングを眺めてみてもさっぱり見ようという気が起きない。
面白い動画がないわけではない。ただ面白いと感じられる動画をいかにストレスなく見つけるかそれが問題。