気になるニュース。/6月1日


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51303798.html

> 原作は「週刊少年サンデー」で連載されている作品ということもあり、
> 主に30代の男性と中高生女子がファン層であるが、今回のアニメ化を受けて、
> 小学生女子をメインターゲットにした作品作りをしていきます。

原作の方で冗談か本気かわからないけど児童向けのマーチャントダイジングも可能ですよーというのをやってた気が。
作者の椎名高志先生曰く、

基本コンセプトは「ソリッドな秋葉系でない、背骨の通った美少女SFコメディー」。
今の少年誌にはビミョーな路線なんですが、それに懸けたこの執念、同世代の大きいお友達にはわかってもらえるよね(笑)? 

らしいけど。アニメの方はそんなに違うものなんだろうか。ほとんど見てないからわからない。

作品の質とメイン/サブの区分は無関係 :はてな匿名ダイアリー

カルチャーのメインとかサブってのは単にメディアだけの問題だろう。
使っている楽器とか雑誌とかが違うことが、作品の質に必ず影響すると考えるのは根拠がないことじゃないのか。

メインだとかサブだとかというフレームによって善し悪しが判断されてしまうんなら、それほどくだらないことはないと思うわけで。