アニソン誌に冠するメモ書き


出版不況が叫ばれるなか、アニソン雑誌続々発刊

現状出版されているアニソン誌と内容(抜粋)

アニカンR-MUSIC・・・充実したインタビューページ
アニソンマガジン・・・本邦初のアニメソング専門誌
・リスアニ!・・・ボリューム感のあるインタビューページと、読み応えのある評論、考察ページ
・アニソンMATE・・・新しい切り口のグラビアページや、読み込みたくなるような魅力的な考察ページ
・VOICE GIRLS・・・グラビアページの凝った構成と、既存の声優誌との差別化を図った読み応えのあるインタビュー
基本的に既存の音楽雑誌の作り方と同じ感じ。実物を見たことないのでどう違うかはわからないけど。
唯一知ってるアニソンマガジンも最初の4冊ぐらいまでしらない。

これらの新雑誌の発刊ラッシュは、出版不況が叫ばれ、雑誌の休刊や廃刊が相次ぐ昨今では、珍しく活況であると言えるだろう。
音楽市場のなかで堅調なセールスを続けながら、徐々にシェアを広げつつあるアニソン、
声優アーティスト関連作品の好調に雑誌メディアが応えた形だが、ヒットを生むアニメ作品、
声優アーティストが限られる業界ゆえに、誌面作りの差別化が難しいジャンルでもある。
各社、ユーザーの嗜好性やトレンドにアンテナを張りながら、独自のカラーを打ち出していかなければ生き残りは難しいだろう。

シェアは拡大してるのか?音楽業態全体のなかで相対的に位置が上がって見えるだけな気も。
声優アーティスト?歌ってれば全て該当するのか?

それらを踏まえたうえで、さらにアニメソング、声優アーティスト系にフォーカスしたメディアが求められている現状は、
ネット上の情報では満足できない、コアな情報を尊ぶマニアックなユーザー心理を反映しているのかもしれない。
果たして新刊した雑誌のうち、何誌が生き残ることができるのか。競争はしれつさを増している。

コアな情報てどんな情報なんでしょう?

メモ

アニメソング=アニメーション作品のOP、ED、挿入歌、あとはキャラクターソング?
非アニメ系アーティスト/タイアップ
アニメ系アーティスト/専門?
声優/声優業の一環?歌手活動も同時展開?