2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも買うんだけど。

読んだもの−小説− 樹霊の塔 伊集院大介の聖域/栗本薫 伊集院大介シリーズ最新作。 今回の舞台は70年代で久しぶりに森カオルが登場した過去のお話。 猫目石の中で予告されていたらしいが覚えてない。 感想としてはもうどうしたらいいんだろうという感じ。 怒…

昼夜逆転。

活動時間が不安定になってる。 いいかげんもどさないとつらいなぁ。 読んだもの ひだまりスケッチ(3)/蒼樹うめ まったりと読めるいい漫画。 アニメの特別編の元ネタを始めてみる。 微妙に絵が変わってる気がするのは気のせいなんだろうか? スケッチブック(3…

ハルヒをいまさら。

決断主義トークラジオAlive2 ビューティフル・ドリーマー 東浩紀と宇野常寛によるトークラジオについての雑感。 最後の方で駆け足でやってたハルヒに関するトークが気になった。 どちらかというと宇野氏の方に見解が近いためどうやら5%側の人間になるらしい…

思考をそのまま文章化する機械があるといいのに。

決断主義トークラジオAlive2 ビューティフル・ドリーマー 決断主義トークラジオAlive2 ビューティフル・ドリーマー - ニコニコ動画 東浩紀と宇野常寛によるトークラジオ。早くもニコニコにあがっている。 個人的には非常に面白かった。 いろいろと考えて見た…

中途半端な時間。

読んだもの もやしもん(6)/石川 雅之 長谷川を追いかけたフランス編の終わりまで。 なんか妙にいい話成分が多い感じ。 教授の語りがほとんど無くて少しさびしい感じ。 ポヨポヨ観察日記(4)/樹るう こんな猫が飼いたい。癒されたい。 気になるニュース なんで…

「もってけ!セーラーふく」と「かえして!ニーソックス」に関する妄想考察。

いまさらながら"もってけ!セーラーふく"と"かえして!ニーソックス"の歌詞について考えてみる。 きっかけはこの前読んだアニソンマガジンの畑亜貴インタビューが思いのほか物足りなかったから。 歌詞そのものに触れている部分が非常に少なかったので勝手に妄…

自由人は教えてはいけないらしい。

ひだまりラジオ×365第2回 気がついたら更新していた。 某ニコニコを確認したらあげられていたのでSZBH方式(音を本家で聞きながらニコニコでコメントをする。)で聞く。 オープニング曲が前回の"おとこのこパズル/校長(チョー)"から新曲の"ゆめデリバリー/ゆの…

それが余計に笑いを誘う。

レッツゴー!平沢進 - ニコニコ動画 映像と音楽が意外と合いすぎていて笑った。 平沢進氏については映画"パプリカ/筒井康隆"のエンディングで流れる"白虎野の娘"を聴いて すばらしくいい曲だなぁと思って調べて初めて知った。 妄想代理人の"夢の島思念公園"…

変わる必要もないものばかりが変わっていく。

偽・うpのギョーカイ時事放談Superの19回が更新されない。 と書いてた隙に更新されていた。これから聴こう。酒を飲んだ後は頭が働かない。

日本のアニメの本数の多さに絶望した。

現在アニメの本数がどのくらいあるのか興味本位で調べてみたらあまりの多さに悲しくなった。 2000年代のうち1年にでどのくらい作られているのかとか調べるだけでドンだけかかるんだと。 数字だけならそこまでひどくないけど分類までしようと思うと大変だなぁ…

アニソンマガジンvol.1を読む。

アニメソングが気になったので調べたところ、唯一の専門誌と謳うアニソンマガジンが販売されていることを知り購入。 とりあえず一読した段階で行き当たりばったりな感想を。 中川翔子、アニソンを語る-掟破りのロングインタビュー 何が掟破りなのか?ロング…

増え続ける恐怖。

気になるニュース ヲタクの本棚写真集~あなたの漫画棚見せて下さい~|マンガナビ いろいろな人の本棚について。 本が増えて収拾がつかなくなってる身としてはいろいろ思うとこがある。 あぁ無限収納がほしい。 ドラゴンボールが今連載されてたらどうなるか…

アニメを見ずに漫画読む。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51126220.html 最近来期のアニメ一覧から何か読むもの(漫画、小説など)がないかと探すことがある。 今回は図書館戦争/有川弘ぐらいしかない。絶対可憐チルドレン/椎名高志は元から読んでるしなぁ。 図書館戦争はシリ…

時代を感じる。

MMR緊急報告 忍び寄る悪魔の右傾化扇動工作 人類はネット右翼になる!? - ちゆ12歳 ちゆ12歳が7周年を迎えて19歳の若奥様として更新。 プロフィールの"顔が前髪で隠れてて誰でも感情移入しやすい旦那様がいます"など細かいとこも変わってます。 もはや…

高度に発達した科学は魔法と見分けがつかないといったのは誰だったっけ

なんとなく目に付いた2/3の記事 “電気ですかー!”アントニオ猪木、永久電気の完成に「ざまーみろ!」 | ORICON NEWS よりアントニオ猪木氏の発言 「長年研究してきた永久電気が昨日ついに完成しました。世間の皆さんには『ざまーみろ!!』って言いたいです…

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第18回の日

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第18回 前回に続きニワンゴの代表取締役杉本誠司氏をゲスト迎えた2回戦。 前半はニワンゴ及びニコニコ動画の収益のシステムについて。内容は以下の通り。 (1)プレミア会員の会費(会員400万人の何%かは不明) (2)広告収入 (…

ま、まだ若いはず。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)がはやってるらしい。まったくついていけないのですが。 最近ネタの賞味期限が異常に短く感じる。気がついたときにはすでに遅い。 単に時間の流れが速くなっているんでしょうか。実感するとへこむなぁ。 あと、書いてる途中で消えるとへこむ…

そしていまさらあげる。

感想 六月の桜 伊集院大介のレクイエム/栗本薫 最新だと思ってたら次がもう出てた伊集院大介シリーズ。 天狼星以降の作品は伊集院大介が仙人のようになってしまっているなぁ。 もう物語には関わらないというか関われなくなってるのかね。 このシリーズという…

そしてセイレーンとか時の石とか久しぶりに読みたくなる。

コミュニケーション不全症候群(中島梓/栗本薫)を引っ張り出して読んだ。 今読んでみると17年前の本とは思えないなぁ。 1991年時点での現代を「コミュニケーション不全症候群」=「不適応のための適応」という視点で読み解いている。 1991年とは状況は確実に異…

本棚をひっくり返す。

結局漫画を読んでしまうわけで…。

3巻がそろそろ出るひだまりスケッチを読み返す。まったりするなぁ。 アニメも2期が夏には始まるしねぇ。 気になるニュース http://guideline.livedoor.biz/archives/51035210.html 語っているのはおそらく20、30代だよなぁ。 今現在のアニメの主な消費者=DVD…

悲しいけどそれが現実なのよね。

消化不良で20冊以上

感想 エクセル・サーガ(19)六道神士 相変わらずのどたばた続きで話がすすんでないな。 次の巻あたりで話が転がるんでしょうか? ホーリーブラウニー(5)六道神士 本屋で見つけて購入。出るの知らなかった。 相変わらずのブラックなお話。今回のネタは赤頭巾に…

そろそろ小説を読もう

それが重要

何も書くことがない場合は何も書かなければいいじゃない。 いろいろ書いてみたいことはあるがまとまらず。 本日購入 侍ウサギ(4) エクセルサーガ(19) 気になるニュース トイーツ(笑)(アルファルファモザイク) こんなこと言いながら麻雀やりたいなぁ。 【論…

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!第17回

偽・うpのギョーカイ時事放談 第17回 ニワンゴの代表取締役杉本 誠司氏をゲスト迎えた放送を聞いた。 第4回(NEWSにはのってない)にてヒートアップしていたのがうそのように静かな展開。 今回はお互いの公式な立場(UPLIFT氏の言葉を借りればポジティブな面)の…

桃井はるこが面白い

ログイン - niconico ニコニコ動画で配信中の公式プロモ映像なんですが、飛ばしてるなぁ。 今度でるアルバムの表題曲なんですが、なんというか桃井はるこのらしさが出てる作品だと思います。 たぶんこの動画を読み込むキーワードは もってけ!セーラーふく/ら…