アニメを見ずに漫画読む。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/51126220.html
最近来期のアニメ一覧から何か読むもの(漫画、小説など)がないかと探すことがある。
今回は図書館戦争/有川弘ぐらいしかない。絶対可憐チルドレン/椎名高志は元から読んでるしなぁ。
図書館戦争はシリーズ3作すべてがハードカバーで出ていて気になってはいたものの手を出してなかった。
アニメ化を期に文庫化してくれないかなぁ。

気になったので来期のアニメの原作などを調べる。全34作で以下の通り。

ゲーム原作(3)

 D.C.II S.S.ドルアーガの塔、ネオ アンジェリーク

それ以外?(2)

 テレパシー少女 蘭(児童文庫)、うちの3姉妹(ネット)

こんなにあったのか。漫画原作が圧倒的に多い。当たり前か。
ラノベ原作が6作そのうち半分が電撃系。意外と少ないと感じる。
オリジナルは6作とラノベ原作と同じ。
コードギアスは2期、マクロスは名が知られている作品と考えると4作がオリジナル。
ゲーム原作は3つ。ドルアーガって何よと思い調べるとアニメ化と同時にオンラインRPGにもなるらしい。
ファミコンで出たのいつの事だよ。何でいまさら?と思うが意外と面白いかもしれないと思い直す。
過去に作られたもの(特にビジュアルイメージが乏しいもの)を今の技術や感性で作り直すのは意外といけるんじゃないかと。
それ以外のものでテレパシー少女蘭が気になる。
元は1999年に刊行された児童向けの作品が2005年に漫画化された作品。
原作のあさのあつこは児童向け文学の書き手。対象としてる年齢は小学生ぐらいなんだろうなぁ。
こういった児童向けの作品をやれるのがNHKの強みかもしれない。

自分用メモ

気が向いたら最近のアニメの原作の傾向について調べる。
アニメの原作は漫画からラノベへ移行するのか?
というかラノベやその周辺が漫画、ラノベを飛び越えてアニメの製作に直接参加しだすんじゃないか?