偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!第17回

偽・うpのギョーカイ時事放談 第17回
ニワンゴ代表取締役杉本 誠司氏をゲスト迎えた放送を聞いた。
第4回(NEWSにはのってない)にてヒートアップしていたのがうそのように静かな展開。
今回はお互いの公式な立場(UPLIFT氏の言葉を借りればポジティブな面)の表明という感じ。
大人な対応の偽まる氏と煽る里見氏の立場の違いが明確にでてる。
コンテンツホルダーとネットメディア(ニコニコ側の現状認識として今はまだ場の提供であり配信者ではない)の話し合いが
ストレートに聞ける機会はめったにないので面白いなぁ。
たぶんここで聞ける話から今後のコンテンツビジネスの方向性が見えてくるのかなぁ。
次回放送分も楽しみだ。

26分ぐらいでの「真剣30代しゃべり場」発言が笑える。

以下メモ

擬似的な共時性/ニコニコ動画
パッケージ/コンテンツ 対? 配信/メディア
アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起(痛いニュース)