Sunday early mornig/桃井はるこを聞いた。

Sunday early morning Sunday early mornig/桃井はるこ

桃井はるこ初のフルオリジナルアルバムを購入。
以下聞いた感想をだらだらと。

1. Sunday early morning *新曲

ニコニコ動画で公開されていたアルバムの表題曲で数少ない新曲。
歌詞に関しては英語ではあるがほとんど意味を成しておらず、聞くとアニメのタイトルの空耳になっていている。
ちゃんと意味が通っていれば神だったのに、その点が残念。
ニコニコで聞くことのできなかった部分は君望ヤシガニか?もうひとつがわからない。

Hold esteem and animate  尊敬して、盛り上げ続けて
Respect to anime      アニメをリスペクトして

こういった気持ちがあるからこそこういった歌が作れるんだとおもわず関心する。

2. Romantic summer -momo-i version-(瀬戸の花嫁OP)*新アレンジ

瀬戸の花嫁OPの時とはがらりと変わったアレンジ。(sunday〜と同様にMISSILECHEWBACCAによるアレンジ)
元の曲のベンチャーズ&サーフサウンド的なものがまったく残ってないのでちょっとびっくり。
ピコピコしたサウンドと途中に入る台詞などを聞いてると昔のゲームセンターを思い出す。
ゲームの筐体から聞こえてくる声(脱衣マージャンとかのが突然聞こえてくる感じ)見たいでなんかなつかしい。

3. 21世紀

タイアップと一切関係ない純粋なオリジナル?シングルより。
この曲のプロモをニコニコで見て即購入した記憶がある。
たぶんこのアルバムで一番好きな曲だと思う。
特にほかとのからみが無い分桃井はるこの素の部分がストレートに歌われたいい曲だ。

4. RADIO DAYS RADIO NIGHTS

21世紀のカップリングでラジオに対する思い入れが詰まった曲。
桃井はるこの原体験を元にした曲(母親の嫁入り道具であるトランジスタラジオを聞いていた?)らしい。

5. Enter!

秋葉原エンタ祭りイメージソングでそのままEnter!とストレートな名前付け。
とらのあなで専売されたからある意味"ここだよ/Under17"の次としてとらのあなの歌に読みかえれそう。
"おにーさんこちら手のなる方へ"という歌詞は以前の童謡3部作(くじびきアンバランス/Nostalgia/Hide and seek)ともつながりがある感じ。

6. 今、あなたが好き *アルバム用アレンジ新録音Ver

ストレートなバラード。かつては・ファンクラブ限定配布だった。

7. Party!(JOQR 超!モモーイOP)

ラジオのOP。PartyはRPGでのPartyと集会のPartyのダブルミーニングか?

8. ハイ・エナジー -momo-i version-(Kawaii! JeNny ED)*アルバム用ミックス

以前に野川さくらと出した曲のモモーイバージョン。
聞いてみると少し物足りなさを感じるときがある。
野川さくらとは相性がいいんだと思う。(シングルのカップリングであるSay you,say meもいい曲)

9. ルミカ(Kawaii! JeNny OP)*アルバム用ミックス

いまだに歌詞がどこに向かっているのかいまいちつかめない。

10. ナイト・で・ないと(プリズム・アークらぶらぶマキシマム! OP)

改めておもう、桃井はるこはエロイ。
この歌詞を素で書いてたらちょっとびっくりする。狙って書いてるよね、たぶん。
アルバムの中では唯一の2Dで歌いきってる曲。電波な曲だ。

11. Thunder Shot! *新アレンジ新録音Ver

どこのアニメのOPかと思った。
"うしろ指さされ組"のようなストレートなロックサウンドとシャウトが気持ちいい。

12. Good morning!(JOQR 超!モモーイED)

JOQR 超!モモーイが終了する朝5時にかかるED。
柔らかい歌声が心地よくってこんな声で起こされたい、そんな曲。
ボーナストラック
13. Get Wild (カバー曲:TM NETWORK)*新録音※初回盤のみ
歌声が以外だった。もっと似せてくるのかと。

全体の感想

タイアップが多く新曲が少なかったのが残念ではあるが、それは活躍の場がたくさんある証拠。
個人的には21世紀のような"桃井はるこ"としての声、感情がでてる曲が今後も聞けるといいなと。
全体としてクオリティの高い曲が多くてアルバムとして統一感がありかなりいいと思う。
あとやたらハイハットが耳についたのは聞く環境のせいか?