今日の桃井はるこ


ウェブでの記事(^^)/モモブロ
ナタリー、アニメアニメでのインタビュー記事について更新。
http://natalie.mu/pp/momoi/

「去年まで私が作ってきたのはブルース。虐げられたオタクのためのブルースだったのかもしれない(笑)。
私自身がオタクなので。これまでは曲を作るときに、この曲のテーマはこれで、こういうことをテーマにして作ったのです、
みたいな、説明できるほうがいい曲だと思っていて、自分の曲はそうじゃないと許せないようなところがあったんです。

これまでの楽曲についてそれぞれの曲に明確なテーマを持たせてきたとのことだが、
過去の作品を振り返ってみると確かに明確なコンセプトを持って作られていると感じる。
その根底にあるものが"オタク"であるということはかなり大きいだろうなぁ。

「私、2000年に出したCDのオビに『アキバ系』ってキャッチコピーを自分で書いてたんですけど、その頃そんな言葉はまだなくて、
私の中ではいわゆる『渋谷系』に対しての『アキバ系』だったんですよ。

明確な音楽ジャンルではなく"アキバ"を冠する音楽を"渋谷系"に対するものとして
考えているというのは以外と重要かもしれない。
あとGet wildの解釈は笑える。拡大解釈にもほどがあるだろう。
こういったことを考えられるのがモモーイモモーイたるゆえんかね。


ナタリーにて楽曲制作過程を完全リプレイした"モモーイのレシピ"を配信中。
ニコニコ動画でも同時に配信中。
3月5日からはてなニコニコ動画の動画を貼り付けられるようになったのでテストを兼ねて貼ってみる。
モモーイのレシピ前編

モモーイのレシピ後編