気になる記事ふたつ

痛いニュース(ノ∀`) : 突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる - ライブドアブログ
何かしら理由がほしくなるのはわからんでもないが、
相変わらず漫画やゲームをスケープゴートにしたいマスコミにうんざりするなぁ。

25 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 00:47:22 id:QBRxnoH/0
殺人者の家の中に米があるかどうか調べてみようぜ。
驚愕的な結果になると思うよ。

きっと一酸化二水素(DHMO)を摂取してたに違いない。これも調べたほうがいい。


世代間闘争論、あるいは団塊の世代の精神的病理について - 代替案のための弁証法的空間 Dialectical Space for Alternatives
1981年に生まれた人間がこんなこと言うと怒られそうですが、
いわゆる「全共闘運動」のような学生闘争に対して何の感情も無い人間からすると、
それらの学生運動は一種のブームでファッションだったんじゃないのとか思ってしまう。
自分個人の実感でしかないけど、同年代の人間はあまり"世代"というものに対してぴんとこないじゃないかと思う。
そんなことを考えてたら村上龍の"希望の国エクソダス"を思いだした。
緩やかな連結で結びついた独立世界を作り出す若者達という気持ち悪い幻想に、なんとも言えない感情を持った記憶がある。
世代の連結による革命、改革なんて起きようが無い、それが実感なんだけど。
あまり内容を覚えてないので久しぶりに読み返してみようかなぁ。