人生が変わるぐらいの本にこれから先出会えるのか。


これを読んだら人生が変わったって本ない? 2ちゃんねるふぉーゆー
人生が変わったってほど大げさではないが思い出してみた。

三毛猫ホームズの推理/赤川次郎

 漫画オンリーから再び本を読みだすきっかけになった。
 新しいのは読む気はしないが、昔のシリーズは今でも好き。

ツァラトゥストラはこう言った/ニーチェ

 高校時代からずっと読んでる。ある意味高二病(厨二病)的だけどね。
 「これが人生か、さらばもう一度」

・倒木更新/幸田文

 高校時代の国語の教科書に載っていた短編。
 倒れた樹の暖かさに触れるくだりを深夜に読んでぞくっとした覚えがある。
 言葉の持つ力を感じられる。


振り返ってみると高校時代のものばかりだ。
若いうちに何かしらそういったものに出会えているのは良いことだと思うけどね。
年をとるたびに読む時間も冊数も減っている中で、人生観が揺さぶられるぐらいの本にあと何冊出会えるんだろう。