気になるニュース。/6月10日


雷句誠が小学館を提訴まとめ 雷句誠の小学館提訴に対する各所の反応まとめ
雷句誠小学館を提訴まとめサイト


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080610mog00m200012000c.html

テレビアニメ「マクロスF」(MBS・TBS系)のオープニング曲やエンディング曲を収録したサウンドトラックCD
マクロスF O.S.T.1 娘(ニャン)フロ。」が7万2000枚を売り上げ、16日付のオリコン週間アルバムランキングで3位に入ったことが分かった。
アニメのサントラCDがトップ3に入るのは97年10月6日付のランキングで、
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のサントラ「THE END OF EVANGELION」の3位以来で、約11年ぶりの快挙となった。

比較対照としてのエヴァの売上。
http://www3.plala.or.jp/wevangeliwon/uriage.htmlより
THE END OF EVANGELION 3位 262,600枚 販売日97/9/26(おそらく累計)
【CD】『マクロス』が『エヴァ』以来11年ぶりの快挙!オリコン週間3位に:2ちゃんねる 萌えニュース+より
1997/10/06付 *3位 164,820 THE END OF EVANGELIONサウンドトラック(2週連続TOP10入り)
アニメのサントラがオリコンに乗ること自体がステータスにはならない時代ではあるが、売れてることに間違いはない模様。


漫画家志望者がインターネットを使って名を上げられる環境が構築できないだろうか?:Geekなぺーじ
最終目標はあくまでの漫画家(雑誌に載る、単行本がでる)になることで考えられている。
ネットから漫画になったものを思い出してみる。

ネット→誌上で連載を持ったケース

Working!、おたくの娘さん
同人活動なんかを経て、雑誌連載を持っている。

ネット→単行本(まとめ)のケース

おたリーマン、山賊アンダーグラウンド、奥さまはマリナーゼ、だらだら毎日
いわゆる絵日記系サイトが多く、雑誌連載は持たない。(エッセイなどは別として)

思い出せるのがこのくらい。他に何があったけなぁ。


「ニコ割」に全画面広告 1回100万円から - ITmedia NEWS

午前0時の時報とあわせて動画CMを再生し、その後5分間バナー広告を表示する。
価格は1回100万円から。第1弾としてコカ・コーラシステムが6月2日から「コカ・コーラ ゼロ」の1周年記念CMを配信する。

時報の瞬間のリロードによるアクセス状況を知りたい気がする。
はたして広告効果はどの程度なのだろうか。


ゲームの一場面をレゴブロックで再現 - GIGAZINE
スぺランカー希望。