耐放射能性の意味するところはどこなんだろう。


気になったので。
チェルノブイリで放射線 耐性植物?スロバキア科学アカデミーが発見 - ここは (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊だった
放射能性という言葉の惑わされるよなぁ。
とりあえずコッペリオンはまじめに読んじゃいけません。

元記事

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905181433

この大豆は植物内に特殊な酵素を保持することによって外部から取り込まれる有害な放射能や重金属を植物外に排出する機能をもっており、
結果として生じる大豆には放射能は蓄積されていないことが判ったとしている。

元の論文とアブストラク

http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/pr900034u?cookieSet=1&journalCode=jprobs
放射能で汚染された土壌で育つ大豆(これを適応としているのか?)において
新たに発現したタンパク質が放射線に対する適応に関与しているのではないかとのこと。
種子(豆)に放射性核種(おそらくCs137)が含まれないとの記述はアブストラクトには無し。