となりの801ちゃんを読んだ。

となりの801ちゃん ~腐女子的 高校生活~(1) (KCデラックス 別冊フレンド) となりの801ちゃん 腐女子的高校生活(1)/仁,小島アジコ

となりの801ちゃんがスピンオフ漫画になって登場。
前に読んだ記事では801ちゃんの前半生を赤裸々にとか書いてあったから、
そのまんまなのかと思ったら801ちゃんを下敷きにしたオリジナルだった。
内容は意外とストーリーものの少女マンガしてました。
ところどころに801ちゃんに出てきたエピソードやキャラを踏まえつつ、
少女マンガ的お約束なフォーマットで描かれたオタク少女の恋愛を描いてる。
いたるところにオタクネタがちりばめられていて、それに対して解説がつくのは本家801ちゃんと一緒。
調べてみるとこれ別冊フレンドに掲載されていたのね。
このネタまみれな漫画についてくる読者層はそこにいるのか?
今回1巻という表記になってるということは、これからも続いていく可能性があるということだ。
そこに腐女子なるものを許容する読者層があるとしたらそれはそれで怖いなぁ。
でも面白かったので今後も続いていくことを期待。