ネットラジオ/偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 第22回
アニメギョーカイの半日仕事は12時間らしい。たいへんだなぁ(棒読み)。
一般的には業務時間が8時間だとすると、4時間つぶれれば十分半日仕事だと思うのだけど。
今回は携帯について。なんか暗い話題が多いなぁ。
ワッショイが多いがほとんどが国に対する不満だろうな。
携帯にしろニコニコにしろメディアがあってそこでさまざまなサービスやコンテンツが投入される。
そこで投入された資金が回収できなくなれば当然それらは衰退するしかない。
著作権ビジネスに関しては特にその部分の厳しさがもろにでるから今後は厳しいのかも知れない。
そこの保護に関して国が取ってる対策はほとんどが斜め上を向いてるからね。
あと著作権意識に対する教育という話がでたけど教育でどうにかなるならこんなことにはなってないと思う。
前回もモラルという話が出たけどそれによってどうにかなる現状では無いよなぁ。
そういう意味では携帯のフィルタリングという話は仕方が無いのかも知れない。

自分用メモ

アニメが減ってるという話、数字上はそんなに変わらないけど今後はさらに減るのかね。
数字で見る2000年代のTVアニメの傾向 - 日々騙り