のら犬兄弟のギョーカイ時事放談 第5回


のら犬兄弟のギョーカイ時事放談 第5回
GWスペシャルとしてゲストなしで更新。100分越えってなんだ。
スタートの警告で笑う。なんだあの「危険危険」は。
今回のテーマは次世代メディアについて。
DVDからブルーレイ、そして最終的には配信へと最終的には移っていくとは考えられてはいる模様。
移行にかなりの時間がかかると考えているみたいで、配信に移行するには成功モデルがないと無理らしい。
個人的には映像作品を楽しむのがメインなので、なるべく安価な配信というのが一番理想なんですが、それが到来するのはいつの事やら。
アニメの配信について1週間見れるといつでもいいやとなって見られなくなるという話があったけど、
むしろ見逃してしまったらそれを機に見なくなる可能性の方が大きい気がする。
同時間でみることの必要性(共有体験の必要性)をしきりに言うけど、
それならニコニコ動画あたりで作られる疑似的な同期性で十分だと思ってみたりする。
重要なのはそれをどのくらい語り合えるかだったりするので、それはネットの機能とかなり合性がいいと思うけどね。
問題はそれがきちんとビジネスにつながるかという最大の問題があることだけど。
今回は長い分脱線以外にかなり面白い内容のある話が聞けたなぁ。