ニコニコとYahooが手を組んだ。

ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由 - ITmedia NEWS

ドワンゴとヤフーは5月9日、ドワンゴ子会社・ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」とヤフーの各サービスで、包括的に協業すると発表した。
ニコニコ動画は国内最大の動画投稿コミュニティーだが、女性や30代以上の層へのリーチや収益力が弱く、
日本一のユーザーベースや強力な広告インフラを持つヤフーは、Web2.0型コミュニティーへの取り組みが課題。
それぞれの弱点を補いつつ、新しいビジネスモデルを模索していく。

Yahooとニコニコ動画が手を組むというニュース。ちょっと意外。ヤフーという字面になぜか違和感。
男性が中心のニコニコと女性が中心のYahooでお互いの弱いところを強化したい模様。

Yahoo!オークションのAPIを利用し、ニコニコ動画経由でYahoo!オークションの商品を入札・落札できる機能や、
動画で商品を紹介しながらオークションに出品できる新機能を開発する。
「コメントで入札できるようにするなど、オークションそのものの新しい楽しみ方、マーケットを生み出したい」(杉本社長)

こういった試みは面白そうだなぁ。
ある意味リアルなオークションで、ネットオークションでの実体の見えない人間(出品者など)がそこに浮かんできそう。
ただその分トラブルがより増えそうだなぁと思うけど。