傷物語/西尾維新を読む。

傷物語 (講談社BOX) 傷物語/西尾維新

120%趣味で書いたという言葉の通りに、本当に趣味だけで書いてるんじゃないかと思う。
内容に関してはもう何も言いません。楽しめればそれでいいのです。
あえていうなら羽川のキャラってこんななのだっけ?と疑問に思いながら身悶えればいいんじゃないかと。
それはともかく化物語がアニメ化するとのことで、傷物語の物語中でもアニメ化したらとかずっと言っている。
よほどうれしいんだろうなぁと思いながらも物語の中に入れるのはちょっとねぇ。
更に言うとアニメ化は失敗するんだろうなぁと思ってみたり。
この作品は言葉の妙に尽きると思うわけで、字面での言葉遊びとか映像ではどうしようもないだろうと。
画期的な映像表現でも持ってこないとキツイ気がします。
ちなみに誉めてますよ、きっと、たぶん。