気になったもの。

誰かが「オタク」であるかないかなど、最初からどうでもよく、単に「アニメが好き」「ゲームが好き」「マンガが好き」でいいだけの話です。
それぞれがそれぞれの対象を「好き」と言ってればいいだけの話です。
そこで互いに「分かりあえない」のは当然のことで、それは出発点であって終着点ではありません。
フリッパーズ・ギターの歌詞「分かりあえやしないってことだけを、分かりあうのさ」は、
まさにそのことを適確に示したものでしょう(このパラグラフは、海燕さんid:kaien:20080509:p1に向けています)。

だけど、ぼくらはもはやオタクではない。ぼくらは「オタク」ではなく「ヲタク」である。