気になるニュース。/6月6日


マンガ単行本の紙質は悪くなってゆく宿命なのか - 空気を読まない中杜カズサ
最近買ったものではヒャッコとか白球少女とか。
デジタルコミックの場合だと特に白さが際立つので紙になったときに妙に違和感を感じるのかね。
紙質に関してはコストと価格の問題なのかなぁと。


生前のアンネ - My Blog
麻生閣下にインタビューした雑誌が休止。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080606/20080606-00000052-jnn-soci.html
金色のガッシュ!!」の作者が原稿の紛失に対して小学館を提訴したとのこと。

雷句さんは「金色のガッシュ!!」の連載終了に伴い、小学館側から原稿の返却を受けましたが、カラー原稿数枚がなくなっていたことが分かりました。このため「美術的価値のある原稿を失った」として、小学館に対し、330万円の損害賠償を求めています。

商業的価値(資産的?)ではなく美術的価値となってるのが気になる。カラー原稿数枚の美術的価値とはどの程度なのだろう。


ニコニコ動画に小池百合子議員が公式チャンネル 「Yuri Channel」 - ITmedia NEWS
政治に対してニコニコ動画を利用するそんな時代。コメントがどの程度コントロールされるかが注目。