気になるニュース。/6月13日


犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia NEWS

ネット開発者で構成するベンチャー企業ロケットスタート矢野さとるさん(26)は6月12日、ネット上の犯行予告を集約するサイト「予告.in」を公開した。
フォームから犯行予告情報を投稿してリアルタイムで共有できるほか、2ちゃんねる2ch)やブログ、はてなブックマークから犯罪予告関連の書き込みを自動収集。
犯罪防止に役立ててもらう狙いだ。

リアルに国民相互監視型社会が実現しそうな雰囲気。
ただし情報が集まりすぎて結局てんやわんやになるだけな気がする。
先日の秋葉原の事件も警戒中に起きた事件なので、事件は起きるときには起きる。
問題は対応にどの程度の動ける人間が動員できるかに尽きると思う。


はたして「読書」は趣味なのか? : 【2ch】ニュー速クオリティ
本当に本(小説、漫画から学術書まで何でも)を好きで読んでいる人間としては趣味って言ってもいいじゃないかと思う。
困ったときの無難な回答としての読書や映画鑑賞などと一緒にされてしまうとちょっと悲しい。