八月におそらく気になってたものたち。(1)


もはやこの一月の間に自分が何を考えてたのかわからないけど思い出してみようとする試み。

8/1

YouTubeが「ニコ動的」コメントサービス提供へ - ITmedia NEWS
ニコニコ動画的な擬似同期というより、初期ニコ動が目指してた動画を面白くするためのコメントの利用という感じ。


http://diamond.jp/series/digitre/10011/
DSでは解像度が足りないため活字は向かないイメージ。
iPhoneは結局どの程度携帯のシェアに食い込んだんだろう。一発屋に終わるのか、それとも次世代のスタンダードを作れるんだろうか。

8/4

“見逃し視聴”が大ヒット,テレビの見方が変わる実感 | 日経 xTECH(クロステック)

英国の放送局BBCが2007年12月に開始した「iPlayer」というサービスが英国で大ヒットしている。
iPlayerは,過去1週間に放映したテレビ番組をパソコン上で視聴できる,いわゆる“見逃し視聴”サービスだ。
開始以来わずか3カ月で,4200万の視聴者を獲得している。

たぶんいずれTVの視聴のスタンダードになるんじゃないだろうか。というかこうなるといいなぁ。
ある意味で効率のいいマーケティングシステムが出来上がりそうな気がしますが。

http://anond.hatelabo.jp/20080804103047

結果、「面白い」動画を選別してくれる存在がいなくなり、私たちは荒野に放り出されました。

VIPのまとめサイトやネタ系ニュースサイトのような、ニコ動まとめサイトなるものは機能してない気がする。
動画であるために視聴に時間がかかることがネックな気も。
ランキングは"何か面白いものが見たい"といった欲望を満たしてくれないんだよなぁと思ってみたり。

8/5

「少年ライバル」単行本、PC・携帯・紙で同時発行 - ITmedia NEWS
本買うのとほぼ同じ金額払っても読めるのは180日でバックアップ不可。なんだかなぁ。

平成生まれの人ってどういう音楽を聴いているの? : イフカルト - ライブドアブログ
音楽にはもはや同時代性なんてものがあるとは思えない。

http://kamisoku.blog47.fc2.com/blog-entry-263.html
劣化って何を指しているのかが気になるわけで。
ぶっちゃけ腐女子は殆ど関係ないと思っている。

8/6

痛いニュース(ノ∀`) : なべやかん(31)、特撮オタクなのにアニメオタクと報じられ激怒 - ライブドアブログ
オタク的なものは傍から見ればどれも同じものに見えるんだろうなぁというお話。
もはやオタクという言葉でくくるのが無理なんでしょうかね。

ミクシィ、次の柱は「有料サービス」と「中国」 上期は上方修正 - ITmedia NEWS
SNSになじめない人間としてはどうでもいい記事な気がするんだが。
ネットビジネスは結局のところ課金サービス以外では黒字化は無理なのかねぇ。

CDTV、上位50曲にアニソンが7曲ランクイン : イフカルト - ライブドアブログ
CDTVのランキングなんてもはやどうでもいいんじゃないのかね。
アニソンがCDTVのランキングに乗ったからって一般受けしてるわけではないわけで。
というか一般的には認識すらされてないんじゃなかろうかとも思う。