八月におそらく気になってたものたち。(3)

8/26

2008-08-22
にょろーんちゅるやさん」とあわせてYouTube角川チャンネルでの放送するショートアニメらしい。
というかアニメ2期はどうなったんだろうねぇ。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51128251.html
とりあえず流行ってるものにはアンチがつくということで流行ったものがわかりますな。

kazetaka.com
萌えアニメの定義がわからない。

コンテンツ企業は「削除要求の前に公正使用を考慮せよ」――米裁判所 - ITmedia NEWS

Universalが著作権を侵害していないビデオをYouTubeから削除させたとしてEFFが起こした訴訟で、裁判所はUniversalの訴訟棄却請求を退けた。

公正使用(フェアユース)について少し知る。

8/27

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51350927.html
スレでは叩かれているけど著作権物の自由度の設定しだいでは可能性はありそうな気がするけど。
音楽系MAD製作者あたりの本気が見れたら楽しそうなのに。

ゆりしー素材使ったPV募集 「ロックでサイバーなものを!」 - ITmedia NEWS

ゆりしーが歌う楽曲や画像、動画などを「公式素材」として9月中旬から無料で配布。
ユーザーはそれらの素材を自由使って動画を作成できる。楽曲はゆり動用に制作された約1分のオリジナル曲。素材は使わなくてもOKだ。

プロとアマチュアの制作環境に差が無い状態になったからこそできる企画だねぇ。

8/28

ニコ直しアンケート「MADについて」結果
D
最終的な結果としてニコニコにMADが必要との回答72%で、必要だが無くてもやむをえないを加えると95%になる。
ニコニコだからこうなるのか、それとも全体としてこうなるのかどうなんだろう。
MADを作る際のルールにも言及してますが、こういったことが大っぴらに語られるようになったんだなぁとしみじみ思う。
個人的にはMAD文化が好きだけど、公式なものだけだとつまらなくなるんだろうなぁ。

anond:20080826211923:はてな匿名ダイアリー

なんにせよ男キャラを男オタ的な感じで消費してる女オタは肩身狭すぎワロタwwwwwww

男のオタクも男のオタクのそういった態度はキモイとは思っているんだけれど。
ただそういった欲望に対して女性のほうが攻撃的であるのはどうしてなんだろうねぇ。