ニコニコ動画がJASRACと契約

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001061.html

昨年から、日本音楽著作権協会JASRAC)さん管理楽曲ニコニコ動画SMILEVIDEOでの使用について、
一生懸命に話し合いを重ねてきましたが、ついに契約を締結する事ができました。
これで、JASRACが管理する楽曲について、ユーザーの皆さまが自分で演奏したり、
自分で演奏しながら歌ったりした動画作品を、SMILEVIDEOへアップロードする事が可能になります。

4月1日に発表されるあたりが素敵なニュース。
"歌ってみた"や"弾いてみた"などが公式にやれるようになったらしい。
ただ替え唄や楽曲そのものの使用はいまだアウトになるみたいだ。
これを機にいろいろとほかの話し合いが進行するんじゃないかと期待してみたり。
あと前に過去の違反動画に対する補償が問題とか言われた気がするんだけどそれはどうなったんだろう。