気になるニュース/4月16日


GyaOインフラで動画配信代行 USENが企業向けに - ITmedia NEWS
USENGyaOで作り上げたネットインフラを企業向けに展開し始めた。
とりあえず始まるのは次の3つ。

(1)企業から預かった動画をGyaOサーバを通じて企業のサイトで配信する「type VOD」
(2)映像を企業サイトでライブ配信する「type LIVE」
(3)ストリーミング配信の設備を持っている企業に、GyaOの大規模なバックボーン回線を提供する「type TRANSIT」

年9月以降に次の3つが追加される予定らしい。

ハイビジョン配信対応の「type HD」
動画をダウンロード形式で配信する「type DOWNROAD」
携帯電話向けに動画を配信できる「type MOBILE」を提供する予定。

海外のように多チャンネル化へなかなか移行しないTVを横目に、
着々と映像ビジネスがネットへ移行していくことになるかもしれない。


ネットで買った本によく“あの紙”が挟まってますが (2008年4月15日) - エキサイトニュース
書籍に挟まれている補充注文カードについて。
本屋ではレジで抜かれるのに、ネット通販だと抜かれないのは不思議だったが納得。


本の「発売日」って、どう決まってるの? (2008年3月24日) - エキサイトニュース
奥付(本の末尾に書名や著者名、出版年月日などが記載された部分)について。
ルールもなければ載せる必要もないとはちょっと驚き。
販売日と発行日が結構ずれているのをよく見かけたので気になってた謎が一つ解けた。


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/15/014/index.html
漫画全巻セットの販売サイト全巻読破.comが、2008年1月〜3月に購入された漫画のランキングを発表。
男性、女性それぞれの3位までは以下の通り。

男性

1位 ジョジョの奇妙な冒険(1〜39全巻)文庫版 荒木飛呂彦
2位 SLAM DUNK(1〜31全巻) 井上雄彦
3位 クローズ(1〜26全巻) 高橋ヒロシ

女性

1位 のだめカンタービレ(1〜19続巻) 二ノ宮知子
2位 SLAM DUNK(1〜31全巻) 井上雄彦
3位 きみはペット(1〜14全巻) 小川彌生

男女ともにランクインしているのはスラムダンクのみ。
いまだ根強い人気があるのはやはり作品の面白さだろうなぁ。